fbpx

コラム

Scroll

新婚夫婦には注文住宅がおすすめ!?住宅購入のメリットや購入する際のポイントをご紹介

賃貸にするか、マイホームを住宅ローンで購入してしまうかで迷う新婚夫婦も多いでしょう。近年増えているのは、若い新婚夫婦が注文住宅を購入するケースです。
「収入はそれほど多くないけれど、注文住宅が気になる」という新婚夫婦の皆さんへ、若いうちだからこその注文住宅を購入するメリットや、ポイントをご紹介します。

いま注文住宅を購入する新婚夫婦が増えている

ひと昔前までは、若い新婚夫婦は新居に賃貸住宅を選び、お金を貯めてから注文住宅を購入するという流れが主流でした。しかし現在は、注文住宅を購入する20代、30代前半の若い新婚夫婦が増えてきています。
若い新婚ホヤホヤの夫婦が賃貸ではなくマイホーム購入という形を選ぶメリットは、どの点にあるのでしょうか?

新婚夫婦が注文住宅を購入するメリット

まずメリットとして挙げられるのが、若いうちに住宅ローンを組むことができる、という点です。
繰り上げ返済をせずとも、現在の定年である65歳前にローンを完済できる可能性が格段に上がります。年齢を重ね、年収もアップした際には、繰り上げ返済を実行することでローン完済がより早まり、利子の面でもお得になります。
例えば、28歳で35年の住宅ローンを組んだ場合、63歳で完済となります。40代になってからでは長い住宅ローンを組むことは難しく、定年後にローンが残っているのもつらいものです。
そして、多くの若い新婚夫婦が気になるのは、若いうちの年収でローンを組んでも生活は回していけるのかという点だと思います。
現在は超低金利ローンもありますので、その点はほとんど大丈夫でしょう。また、ローンの支払いはありますが、賃貸と違い、手元に残るものなので、その住宅は「資産」となります。

新婚夫婦が注文住宅を購入する際のポイント

新婚夫婦がマイホームを注文住宅という形で実現したい場合、慎重な業者選び、こだわりの再確認、収入と住宅ローンの適切なバランス、優先順位などの点に気を付けながら、計画を進めていきましょう。
では、新婚の皆さんが注文住宅を購入する際に気を付けたい4つのポイントを順番に解説していきます。


業者選びは慎重におこなう

注文住宅を購入する際は、まず、業者選びを慎重に行う必要があります。
注文住宅は、基本的に自分たちの理想を詰め込んで造り上げるオーダーメイド品です。
ハウスメーカーや工務店、パワービルダーなどさまざまなスタイルの業者に建築を依頼することができますが、自分たちの理想の実現と住宅資金の兼ね合いは、この業者選びが非常に重要な要素となります。
ハウスメーカーは、注文住宅といっても、間取りは基本的に決まっている規格の中から選ぶケースが多く、設備も仕様が決まっている中から選ぶので、自由設計という観点で見れば制限があるといえます。
その分、コスト面では割安になるというメリットがあります。
一方、工務店やパワービルダーなど注文住宅専門の業者は、規格のない自由設計のため、マイホームに求める理想を叶えることが可能です。ただし、そのために何度も打ち合わせを重ねていく必要があります。
それぞれのメリット・デメリットをよく理解した上で、信頼できる業者を選ぶようにしましょう。


こだわりの設備は、本当に必要か考えて設置する

取り付ける設備は、本当に必要かどうかもよく考える必要があります。
食洗機や洗濯乾燥機、すべての階にトイレを設置するなど、マイホームでは絶対に欲しいと考えている設備もあるのではないでしょうか?
しかし、あまり深く考えずに希望だけで設置した場合、結局は使わなかったり、邪魔になったりという可能性もゼロではありません。
間取り図の上で生活の動線を鉛筆でたどり、これらの設備が本当に必要なのかどうか、確認してみるのもおすすめの方法です。


収入に対して適切な住宅ローンを組む

20代での住宅ローン返済では、転職が重なった場合など安定した収入が得られなくなったり、離婚による財産分与問題が生じたりといった可能性もゼロではありません。
また、収入に対して無理のあるローンを組むことはやめましょう。


住宅を設計する上での優先順位をはっきりさせる

毎月の住宅ローン返済で無理が重なると、日常生活が回らなくなり、将来に向けた貯金もできなくなってしまいます。
そうならないためにも、間取りや設備など希望をすべて叶えようとはせずに、これだけはどうしても譲れないというポイントを絞って、費用のかけ方を工夫して設計していくようにしましょう。

まとめ

しばらく住宅ローンの低金利が続いている今、若いうちにローンを組み、余裕ができたら繰り上げ返済を少しずつしていくのが理想的な返済プランです。
ライフスタイルや費用をもとに、どのような注文住宅にするかを考えましょう。
カーラ・マネジメントでは、そんなお二人のマイホームづくりのお手伝いをさせていただきます。下記より、お気軽にご相談くださいませ。

お問い合わせや資料請求はこちらから:
contact